アドセンス広告の配置【中央寄せ】は基本中の基本!簡単に設定する方法

f:id:NACCHAN:20171230091802j:plain

アドセンス研究するぞ!


アドセンス広告、とにかく広告の貼り方を調べて、よくわからないなりに何とか表示されて「おぉー!できたー!」で感動して終わっていませんか?

 

これ、私です。

 

初心者の恐ろしいところは問題にすら気づかないところで、私は広告がずっと画面左に寄っているのにそのまま放置していました。

 

とにかく広告が表示されただけでデキタ♩と小躍りするレベルなので、広告が画面左に寄っていることは気にしてすらいなかったんですよね。

 

しかし、これまで収益アップの広告配置やアドセンスの知識は全くない中でも毎月ランチが1回できるくらいのアドセンス収入があるようになり、「これ、少ないPVでもちゃんと研究したらもう少し変わるんじゃないか?」と思うようになりました。

 

そこでアドセンスについて色々情報を求めていくと、アドセンス広告が中央寄せで自然と配置されていないのは雑すぎる、有益な配置を考える以前の問題だということに気がつきました。

細かいことですが、さりげなく広告が入るって大事です。

 

忘備録を兼ねて、はてなブログの文中に入れる広告を中央寄せにする方法をまとめました。

参考にさせていただいた諸先輩方のサイト2つ紹介します。

 

 

アドセンス広告の配置を中央寄せにするためのコード

f:id:NACCHAN:20180402230753j:image

ずばりこのコードで解決です。(※こちらのコードは画像として貼り付けただけなのででそのままコピペできません知識不足でごめんなさい)

アドセンスの管理画面で広告コードを取得し、そのコードの前後にこれ↑を入れるだけ。

このコードを教えてくれたのはこちらのサイトです。

massy02.com

この中の『2つ目の方法:コードを直接入力して中央に表示する方法』に書いてありました。

また、こちらのサイト内にはそのままコピペして使える状態でコードが記載されています。

基本的にCSSコードコピペの私にはとっても助かりました!

 

アドセンス広告を中央寄せにして表示させる実際の手順

f:id:NACCHAN:20180403004926p:image

私は、はてなブログの文中にアドセンス広告が自動で入るようにしています。

使わせていただいているサイトはこちら。

とにかく書いてある通りにすれば自動で広告が入るようになる、知識0でも本当にコピペ一発で簡単にできる神サイトです。
この場を借りてありがとうございます!を100回くらい言いたいです!

uxlayman.hatenablog.com

実際の手順としては、

手順①【自動配置用広告コード】のフォームに自分のアドセンスコードを貼り付け、

手順②  挿入カ所を選び、

手順③  アドセンスコード個数を選び、

あとは触らず【作成】ボタンを押しています。

先ほどの中央寄せのコードも手順①の時に一緒に貼り付けます。

そして【コピペ用完成コード】に表示されたコードをはてなブログに貼り付けるだけでOK!

はてなブログに貼り付ける場所は【デザイン】→【カスタマイズ】→【記事】の中の‘記事上’か‘記事下’に貼り付けです。

これだけで、広告が自動で入るようになります。

しかも綺麗に中央寄せで反映されます。

アドセンス広告の研究をして収益アップをめざしたい

f:id:NACCHAN:20180403015220j:image

これまで、『表示されればいい』だけで全く向き合っていなかったアドセンス。

画面の左に寄っているような放置状態でも少しずつ増えていく収入に驚きと可能性を感じています。

アフィリエイトと違って物を購入してもらうこともないし、承認までの期間が異様に長いということもないので挑戦しやすいですよね。

まずはPVを集めることが大切なのでブログを書き続けながら試行錯誤していこうと思います!

 

結婚で仕事も住む場所も変わったことがきっかけでブログ収益をめざすようになった私の経歴はこちらに↓